久しぶりの投稿で…

おかんが胃がんの手術をして入院してから認知症がすすんだ。



特に先月辺りからどんどんすすみ、徘徊もするようになった。



そんなある日、おかんの介護をしてくれてる姉が、車の事故にあったことで介護出来ないため、食も取れなくなっていたこともあり、おかんを急きょ病院に預けることにした。



そして今日、着替えをとりに病院へ行くとナースステーションに車椅子に乗ったおかんがいる。



看護師さんは待ってました!かのように私のところへおかんを連れてきた。



認知症の進んでいるおかんの話はちんぷんかんぷんだか、うんうんと聞くことしか出来ない。

今日は特に朝からテンションが高いらしくて、看護師を困らせていたようだ。



おかんの認知症をめのあたりにした私は受け入れられないと思っていたが、何故か素直に受け入れられた。

それよりも受け入れられなかったのは

おかんが発した「家に帰りたい。連れて帰っくれ」だった。


連れて帰ってやりたいが連れて帰ってやることが出来ない。

自分でもどうしていいのか分からない。



辛すぎて看護師さんに言わなければならない事を伝え、そそくさと着替えだけもらい帰ってきてしまった。



看護師さんごめん。

私は逃げた。


これじゃ〜、オトンの時とおなじやん

あかんやん!

と自分を責めてしまう。


後悔のないようにしたいが。

どうしたらいいのか分からない。